北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった

北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】
日本に最東端!(2018年の記事:再)
北海道の根室、納沙布岬にやってきた。

北海道の最東端であり、日本の最東端でもある。

ロシアとの領土問題の北方領土を見ることもできる。そして想像していたより地の果てという雰囲気だった。

サイレントヒルの街?北海道、根室

北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】
北海道に行く前に、こんなネタの地図をみていた。
北海道の東部、根室付近は霧に覆われ、サイレントヒルと書いてある。

しかしと言っても日本である。山口県だって田舎だし、都会の人が大げさに表現しているんだろうなーと思っていた。

北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】根室
そして根室に到達!
天気が良くないこともあるけど、なんだが殺風景だ。

この雰囲気は何だろうか?
写真では伝わりにくいかもしれない。

街にあるもの一つ一つがボロい気がするのだ。

北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】
特に道路、、うねっているし、ひび割れてボロボロだ。

ゾンビに襲われて廃墟となってしまった街なのでは?と思ってしまったほどだ。
山口県は道路だけは整備されていて山奥に行っても結構綺麗なのだ。

北方領土返せ!圧が強い納沙布岬

そんな根室にも観光名所はある!それが日本最東端の納沙布岬だ。
この場所からは北方領土も見ることができる。

北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】
納沙布岬!!
これと言って感動する景色が広がってる訳ではない。。

北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】

北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】
ここが最東端なのねーと記念撮影するしか特にやる事はない…


北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】
実は納沙布岬は日本最東端の岬といういう事が売りではなく、北方領土が見える!という事を売りにしているのだ。

その距離北方領土までわずか3.7kmの距離だ!

北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】
この先にわずかに見えている島!これが北方領土だ。

北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】
北方領土を返せ!とアザラシが笑いながら怒っている。

最東端という理由よりは北方領土返せ!と叫びたい人の方がくるのだ!


北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】
現在建設中?のモニュメントもある。

展望タワーや北方領土館という博物館がある。
北方領土の歴史や望遠鏡で島を覗くことができる。

北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】
領土館の中には無料の望遠鏡もあり、島を見ることができる。

北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】
何もない、かなり平らな島だ。

北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】

北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】
その昔つくられた海の中の灯台。

北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】
今見えているのは歯舞群島の貝殻島や水晶島などの島だようだ。


北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】
タワーは周りに高い建物が全くなく、かなり高く見える。


北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】
海の方には北方領土と、背後には根室の広大な大地が見える。。

北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】

北方領土を返せ!日本の最東端、納沙布岬は地の果てという雰囲気だった【o】
方領土館に行くと北方領土視察証明書をもらえる。
ぜひみんなも視察しに言ってくれ。

今は北方領土見れるという事を売りにしている納沙布岬である。
しかし本当に北方領土が戻っくると最東端でもなくなり、タワーも何を見ているのかわからなくなってしまう。



北方領土返せ!ビジネスができなくなってしまうのだ…
世界には敵がいる方が都合がいいということがあるのだ。。