北海道の活火山、アトサヌプリ!!硫黄がモクモクすぎる?

硫黄がモクモク??北海道の活火山、アトサヌプリ!!【n】
北海道に硫黄が吹き出しすぎな活火山があるというので行ってみた。(2018年の記事:再)

ここは本当に日本か?地球か?
と思う自然の光景であった。

硫黄がモクモク、アトサヌプリ

北海道、弟子屈にあるのが活火山アトサヌプリだ。
今でも火山活動が活発で火山ガスを噴出している。そんなアトサヌプリに行って来た。

 
 YouTubeでも更新中!チャネル登録よろしくー

アトサヌプリはアイヌ語だ。
アイヌ語でアトゥサは裸、ヌプリは山を意味する。火山のガスで木が生えなくなった様子から来ているのだろう。

硫黄がモクモク??北海道の活火山、アトサヌプリ!!【n】
別名はそのまま硫黄山とも言われている。

 

場所はこのあたりだ。
アトサヌプリは屈斜路湖のすぐ近くにある。

屈斜路湖は日本最大のカルデラ湖だ。約3万年前に大噴火を起こし、でき上がった。
アトサヌプリもその際にできた後カルデラ火山である。

硫黄で前が見えない!

近くに行くとすでに硫黄の匂いがしてくる、、

硫黄がモクモク??北海道の活火山、アトサヌプリ!!【n】
風景は一変し、植物が生えない大地が広がる。
噴出する硫黄によって土壌が酸性化し、植物生えることができないのだ。。

酸性土壌を好むイソツツジが少し生えている。
またこの場所は日本でもっとも標高の低い高山植物帯となっている。


硫黄がモクモク??北海道の活火山、アトサヌプリ!!【n】
硫黄がモクモク!かなりの量だ!

硫黄がモクモク??北海道の活火山、アトサヌプリ!!【n】
箱根や別府など温泉地では火山の噴気を見たことがあるが、
ここまで近づけるのは初めてだ。

硫黄がモクモク??北海道の活火山、アトサヌプリ!!【n】
噴気孔にかなり近くまで近寄ることができる。

硫黄がモクモク??北海道の活火山、アトサヌプリ!!【n】
間近で見るとその勢いがわかる。
かなりの勢いだ。

温泉卵を作りたくなる、、

鮮やかすぎる蛍光色の黄色だ。

明治期には硫黄の鉱山として開発された。
この噴気の場所はその名残だという。

硫黄がモクモク??北海道の活火山、アトサヌプリ!!【n】


硫黄がモクモク??北海道の活火山、アトサヌプリ!!【n】
自然のパワーを感じる場所だった、、

そしてこの周辺には
屈斜路湖周辺には川湯温泉やコタンの湯など良い温泉もある!それらも巡ろう!
2021年の再訪の際の様子はYouTubeから