北海道だからだろうか?野湯や混浴の露天も多くある。
その中のいくつかを巡ってきた。
野湯と火山活動が見れる和琴半島
屈斜路の周辺には多くの野湯や混浴の露天風呂がある。その中で屈斜路湖に少し突き出た、和琴半島を探索した。この場所にはいくつかの野湯と未だ続く火山活動をみることができるという。
それでは行ってみよう。
着くと、すでに温泉があるではないか!
野湯ではなく、きちんと整備されている綺麗な温泉だ。
しかし通行人からも丸見え!混浴露天風呂だ。
これは和琴温泉という混浴の露天風呂だ。
綺麗だしそれほど抵抗もなく入れる?
しかし今回は時間がなかったのでここは入らずスルー
ワイルドすぎる野湯、奥の湯を目指す
さらに奥にあると言う野湯、奥の湯を目指そう!ここからは歩きだ。
こんな森の中に温泉があるのだろうか?キツツキが木をつつく音が聞こえる?
この場所で白いくて可愛い生き物を一瞬目撃した。オコジョというやつか?
情報によるとこの辺りにあるはずだぞー
わからない、、道がないのだ、、
ここか!草を分けて進む!
そして、、ついに発見!!湯船のような気がする。
たどり着いた、、
しかし想像以上にワイルドだ!!
岩が少し組まれているだけ、そして波も強い!
入れるのか?
ぬるい!!そして汚い!!
流石にこのレベルは困難だ、、足を少しつけるだけにしよう、、
最悪夏か?夏でも難しいかもしれない、、
今でも見れる火山活動
さらに半島の先の方に行ってみる。そこにあるのが今でも火山活動をつつげている、オヤコツ地獄だ。
湯気が立ち上がり硫黄の匂いが立ち込めている。
地球が生きている…
何万年、何千万年かけて変化していくのだろうか?
さて帰ろうかーと戻っていた時に小屋を見つけた。
湯気が少し見えたので気になってのぞいて見た。
これは??
温泉だ!湧き出る温泉を引き込んでいる。
無人だが自由に入れるようだ。
和琴共同浴場という小屋だそうだ。
綺麗とは言い難いが、温度はちょうどよく暖まれた。
奥の湯が寒かったので、ちょうどよかった。
ワイルドな温泉と地球が生きている火山活動を感じる場所であった。
ぜひ入れなかった奥の湯に挑戦してみてくれ。
また本州では普通に見ることができるミンミンゼミであるが、北海道では道南に少し見れるだけだ。
そのミンミンゼミが飛び地として、この和琴半島に生息してると言う!!
この場所は温泉の熱源で温暖なのだろうか?
不思議な生態だ。